テトラポットさんのブログ

ツイッター→@ja_f_g

がんもどきについて熱く薄く語る

みなさんは、がんもどきって知っていますか?

 

よく、煮物なんかにコロッとさりげなく入ってる感じのアレです。

 

私はこのがんもどきのネーミング疑問を持っています。

 

幼少期の頃の私は、"がんもどき"がなんなのかをいまいちよく分かっていませんでした。

○○もどきという言葉は知っていたので、がんもどきは癌になりかけのなにかだったのではないかと考えていたのです(語感のごつごつさも相まって)。

 

そんなある日、友達と夕飯の話題になり、仲の良かったAくん(仮)から"がんもどき"というフレーズが突然に飛び出したので、「は?今夕飯の話題なのになんで急に癌の話になるんやハゲ」と戸惑いを覚えました。覚えたと同時に「癌を食べるとかグロいな」と口走ってしまったのです。

一瞬場が静まり返り、何言ってんだこいつ?みたいな雰囲気が流れました。そこで事情を話したところ、私の盛大な勘違いであったとそこで気づいたわけです。

その頃は純粋なもんで、ああそうかがんもどきは食い物だったんだな、となんの疑問も持たず納得してしまうわけですが、時が経ち今現在、よくよく考えてみたらこの"がんもどき"というネーミング、やっぱおかしいよなと思うんです。

 

がんもどきは略して「がんも」と呼ばれるそうでこの時点で、え?「がん、もどき」じゃなくて「がんも、どき」?なんか不自然すぎん? スリ・ジャヤワルダナプラ・コッテ(スリランカの首都)みたいなノリ?と思うわけです。

 

まあでも、スリランカの首都のようなノリできてるとしたらがんもどきだけを否定することはできまいな、と思い、納得しかけました。

 

 

だがしかし、漢字表記でがんもどきを表すと、「雁擬き」となる……………

 

は?

 

「雁」は鳥の種で、「擬き」は似て非なるもの、という意味である。

 

ますますわけわかんねえ

 

漢字表記に倣うならやはり「がん、もどき」で区切るべきでは???

 

グァーッもうわけわからん!それでいうなら例えば「藻もどき」があったら、「もも」になるじゃねえかくそったれ!

 

全くもって意味不明なのでがんもどきがなんでがんも、どきで区切るのか教えてくださいエロい人。

 

p.s お吸い物はやっぱりあさげ